お初です・・・・
2017 / 11 / 19 ( Sun )
朝起きだして、最初のことばが「今日は寒い」でした。昨日鳥見を休みましたので今日は何が来ているかちょっとだけ楽しみでいつもの美津島から回りました。尾崎を目指したのですが途中のポイントはもぬけのから・・・いやいやミヤマホオジロは見かけました。尾崎にはいつもの見えにくい所にオジロワシがとまっています。海岸には遠くの方にシノリガモが泳いでいました。どちらも遠いこと・・・・オジロワシを見ていると鳥見仲間のTさんご夫婦がいらっしゃいました。4人で見上げるのですが全く飛びそうな気配がありません。沖の方の生け簀を見ると今日は日曜日エサ撒きがあっていません。飛ぶのを待っているのですが飛びそうにありません。Tさんのご婦人が空を見て尾の白いのが・・・・見つけだして写していると尾の白さがオジロワシより大きい・・・オオワシだ・・・・今期初のオオワシです。飛んできてオジロワシが時々とまる所にとまりました。これもなかなか飛びません。待って待って・・・・いきなり飛び出しました。見にくい方にです。たちまち山に消えたので見える方に移動したのですがもう見えませんでした。帰りに小茂田に寄って行きました。神社近くの池にカモが沢山います。カルガモとマガモがほとんどですが、2羽トモエガモが混じっていました。これも今期初です。やがて飛んで川に・・・・川にいったので見に行くといましたが寝てばかり・・・早々に退散しました。
明日は壱岐に行きますのでブログは休みます。壱岐焼酎の出来具合をチェックしてきます。

ちょっと遠目ですがオオワシが飛んできました。ミセスの画像です。
1_201711191944016fc.jpg

オジロワシが時々とまる所に落ち着きました。それからなかなか飛びません。飛んだと思ったらすぐに山に消えました。姿は今一ですがオオワシが来たことをお伝えします。いよいよ冬ですね・・・・。
2_20171119194403332.jpg

小茂田浜神社の池に大勢のカルガモやマガモに混じってトモエガモが2羽いました。ミセスの画像です。
3_2017111919440506e.jpg

すぐに飛んで川に・・・いるのを写しているとトビに脅されてちょっとだけ飛びました。その後は近くで寝てばかり、こちらが退散しました。
4_20171119194406d4d.jpg

小茂田浜神社の池で変顔をしていましたので・・・・
5_201711191944070db.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
20 : 07 : 33 | | コメント(1) | page top↑
鳥休み
2017 / 11 / 18 ( Sat )
今日はお客さんあったり歯医者さんに行ったりで鳥を見に行くのを休みました。
家にいると一日もけっこう長いような気もします。
数日前に佐賀にベニヒワを見に行った帰りにベイパークに立ち寄った時のエナガが今日の画像です。
いつもはまっすぐ帰るのですが、たまたま時間があったのでベイパークに立ち寄りました。池の近くに見慣れた車が止まっています。見ると通信使さんが車から降りてなにやら写しています。そっと近付いて仲間入りを・・・・見るとすぐ近くにエナガの群れがいました。池で水浴びをしています。近付いても逃げないのですが、枝の中にいるのを見つけるのですが、一時もじっとしていません。こちらもよく見えるところに動いてどうにか少し写すことが出来ました。

水辺にエナガ群れていました。
1_20171118111003149.jpg

下の水辺に降りて盛んに水浴びをしていました。
2_20171118111006427.jpg

水浴びから上がって来ましたが一時もじっとしていません。ミセスの画像です。
3_20171118111006ea2.jpg

周りにはハマボウの紅葉が逆光の中に映えて綺麗でした。
4_20171118111007fa1.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
20 : 33 : 48 | | コメント(0) | page top↑
シノリガモ
2017 / 11 / 17 ( Fri )
13日の画像からです。写しているオジロワシが遠ざかり、さて次は何かな・・・と思っているとシノリガモがいるとのことで聞いた場所に行ってみました。聞いたとおりの場所を探すのですが見つかりません。シベリアジュリンを探している方にお会いすると、シノリガモがいますとのこと・・・。エ・・・どこに・・・・聞くと最初に探していた所からちょっと離れた海岸にいました。最初はちょっと遠かったのですが待っているとだんだん近付きました。尾崎の海岸で見るのははじめてでした。
尾崎には今日もオジロワシはいました。とまる場所が昨日とはちょっと違っていてなかなか探せませんでした。ただでさえ遠くて見にくいのに場所が変わると本当に見つけにくいです。佐賀のベニヒワは今日は2羽見つけました。もまだ元気いっぱいでした。

海岸の浅いところで餌さがしの最中でした。
1_20171117202218568.jpg

海岸沿いをだんだん近付きました。
2_201711172022313bc.jpg

エサ取りで盛んに水の中に頭を入れているのですが、時々ポーズを・・・・ミセスの画像です。
3_20171117202229013.jpg

だんだん岸から遠ざかりました。次の日以降は姿を見せなくなりました。
4_20171117202228902.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
20 : 37 : 32 | | コメント(0) | page top↑
頼りにしています
2017 / 11 / 16 ( Thu )
今どこを回ってもこれは絶対写しておこうと言うような鳥に出会えません。唯一頼りになるのはオジロワシです。このオジロワシは気まぐれで止まり木にいたりいなかったり、たとえいても飛ぶ方向が山の方だとすぐに見えなくなります。今日行ったときは見かけませんでした。出会った通信使さんと話していると山の上を飛んできて遠くの方に飛び去りました。しばらく公園の方で時間をつぶして、いないようだから次ぎに行こうと・・・・途中でいつものところで見上げるととまっています。しばらく待つことにしてスコープを出して見るとすぐに飛び出しました。しかもこちらに飛んできます。これはラッキーと写し始めました。今日のオジロ君いつもの不愛想取り返そうと遠くに行ったりすぐ近くを飛んだりとサービス満点でした。いつもこうなら本当に嬉しいのですが、時には愛想無しの時もあります。おまけに抜けるような青空でした。

遠くに飛んだのが工事中の建物の横に出てきました。そして一直線にこちらに向かってきました。
1_2017111621280589e.jpg

だんだん近付いて頭の上にやってきました。
2_20171116212806610.jpg

しかも2回目は順光側を飛びました。左の翼の先の羽が欠損しているいつものオジロワシです。ミセスの画像です。
3_20171116212807f61.jpg

反転して沖の方に飛んで行きますが、またすぐに戻ってきました。
4_201711162128099d3.jpg

一番近いときは500㎜ズームレンズを絞って写しました。こんなことは滅多にありません。
5_20171116212810249.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
21 : 45 : 13 | | コメント(2) | page top↑
13日の画像から
2017 / 11 / 15 ( Wed )
オジロワシのポイントにたどり着く前に、洲藻を一回り・・・高い木の中に鳥が見えました。逆光でしたが確認するとシメが数羽群れていました。すぐに順光側に回り込んで見ると椋の木の中に数羽いました。なかなかよく見えるところに出てきません。枝や葉に隠れた椋の木の実を食べていました。待っているとちょっとだけ出てきてすぐにまた枝や葉の陰に・・・・しばらくすると一斉に飛び去りました。それでオジロワシに向かって・・・・ゴー・・・・13日のことでした。一昨日のオジロワシに出会う前でした。
今日は最初はオジロワシの姿は見えませんでしたが、午後に覗いて見ると一昨日と同じ所にとまっていました。しばらく待つと飛び出しましたが、すぐに山の向こう側に隠れてしまいました。その他に尾崎には相変わらずシベリヤジュリンが3羽まだいました。

シメが隠れているのを待っていると上の方に3羽飛んできてとまりました。今期初シメでした。
1_201711151921018bb.jpg

シメのねらいは周りになっている椋の木の実です。ミセスの画像です。
2_20171115192103bb8.jpg

口の中には椋の木の実が見えています。
3_20171115192104b69.jpg

待っているとやっとすてきな後ろ姿を見せてくれました。
4_20171115192106e1f.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
19 : 35 : 14 | | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ